プロ野球観戦に行くときの服装・持ち物は?~赤ちゃんと妻と共に名古屋ドームに行ってきた~

どうも、なむちゅうです。

先日、巨人対中日の試合を観に名古屋まで行ってきました。

 

f:id:namtyu:20170506122011j:plain

妻と5か月になる娘と共に行ってまいりました。

大好きな亀井選手が活躍して巨人が勝利しました。

かなり臨場感あり、楽しかったです。

f:id:namtyu:20170506133347j:plain

本日は野球観戦に行くときの、

服装や持ち物、

そしてお子様と一緒に行く際の注意点を

ご紹介したいと思います。

 

Wan先生、家族で野球観戦に行きたいんだけど、服装とか持ち物ってどうすればいいのかな?小さな子供も連れて行って大丈夫なのかな?

 

 

家族で野球観戦、最高の思い出になるわん。いい思い出のためにも野球観戦に行くうえでの注意点を説明しようワン。

 

 

野球観戦に行くときの服装

f:id:namtyu:20170506130124p:plain

野球観戦の服装って悩みますよね。

ガッツリユニフォームで応援するのか、

ちょっと上品に決めるのか、

いやいや普通にカジュアルで行くのか、

うちの妻も非常に悩んでおりました。笑

 

結論から言うと、

本当に何でもOKです。

とにかく快適に過ごせる服装なら何でもOK。

 

試合の時間帯と場所によって決める

まず、野球の試合には大きくこのようなパターンがあります。

f:id:namtyu:20170506133026p:plain

このマトリックスの図に合わせて服のチョイスをしてください。

これで行くと、

①ドームでの観戦のケース

空調が効いているので、かなり快適に過ごすことができます。

少し肌寒いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんので、

一応羽織るものを持って行くと安心かと思います。

 

②球場(屋外)での観戦のケース

日中の観戦であれば、めちゃくちゃ暑いです。

夏なんて、死ぬほど暑いです。

なので、赤ちゃんを球場の試合に連れていくのは

止めておいた方が賢明です。

汗疹ができます。

夜の試合であれば、涼しいので大丈夫だとは思います。

 

日中の試合に連れていくのであれば、

冷却スプレーや冷えピタなどを準備して対策を取りましょう。

 

我が家では外出するときいつもこれを持ち歩いています。

小さなお子様(赤ちゃん)は汗を非常にかきやすく、

こういうアイテムは数点持っておくのが賢明だと思います。

 

ユニフォームを着て応援するときの注意点

ユニフォームを着て応援する人もとても多いです。

特に各チームサイドの外野席・内野席は、

ユニフォームやタオルを巻いている人が目立ちます。

 

注意点は、座る席がそのチームのユニフォームであるかどうか。

例えば、ライト側が阪神サイドだとして、

ライトサイドの内野席に、巨人のユニフォームを着て応援していたら…。

 

 

死にます。

強烈なファンに殺されます。笑

なので、座る席がちゃんと応援したいチームの席であるかを確認しておきましょう。

 

私の恰好は、、、、

f:id:namtyu:20170721160326p:plain

f:id:namtyu:20170716135542p:plain

こんな感じになります。

ポロシャツはおすすめかもしれません☆

www.namtyu.com

 

 

スポンサーリンク

野球観戦に必要な持ち物

基本的に特筆して言う持ち物はありません。

ペットバトルや缶などの飲食物は基本的に持ち込み禁止です。

持ち込む場合は紙コップに移す必要があったり、

そもそも持ち込み自体を認めていない場所もあります。

 

日中の球場(屋外)観戦では、

めちゃくちゃ暑くなるので、タオルやうちわは必ず持って行くべきです。

赤ちゃんを連れていくときの注意点

赤ちゃんを連れていく人は結構多いです。

私のバックネット裏の席でも何組もいました。

連れていく際、確認しておきたい点としては、

①ベビーカーは観客席までは持ち込めないので、

 ベビーカー置き場がどこに用意されているのか各球場・ドームのサイトを見ておく

 

②授乳室の位置・おむつを替える場所の位置を把握しておく。

 当日は人が沢山いるので、なかなかゆっくり場所を探すことはできません。

 なので、事前にある程度どこにあるのかくらいは把握しておくべきでしょう。

 

③抱っこ紐を持って行く。

 抱っこ紐って持たれていますか?

 あれは相当便利です。

 球場内では移動も多く、抱っこだけだと結構しんどいです。

 なので、抱っこ紐がかなり活躍します。

 また、試合観戦中、赤ちゃんが泣く時間帯もあると思います。

 その時に、抱っこ紐があればゆっくり球場内を散歩できます。

エルゴベビーが鉄板ですね。

 

④赤ちゃんの好きなおもちゃを持って行く

 私のベイビーもぐずりました。笑

 その時は大好きなおもちゃがあればかなり助かります。

 

⑤いつもお出かけするときに持って行くもの

 タオル、おむつ、哺乳瓶、お湯(球場によってはあるので調べてみてください)

 などですかね。

 

⑥ファールボールに気を付ける

 野球の試合ではファールボールが飛んできます。

 よほどピンポイントで飛んでくることはないかとは思いますが、

 危ないので試合中はボールから目を離さないでください。

 飛んで来たら、顔を隠すなりして当たらないように気を付けてください。

 

それでは、以上のことに注意して、

家族みんなで野球観戦、

いい思い出になるといいですね☆

 

ちなみに私の妻は

3回が終了した後、

「よぉし、お買い物行ってくる~♪」

と併設されているイオンに消えていきました。

そして、二度と帰ってきませんでした。

 

プラチナシート!!!

エグゼクティブエリア!!

NOOOOOOおおおお!

f:id:namtyu:20170506142050p:plain

阿部選手、大きかったなぁ。。。

f:id:namtyu:20170506142508j:plain

 

それでは、楽しい野球観戦にしてください。

 

ちゃお^^

 

記事の著者:なむちゅう

大学卒業後、大手総合商社に入社。

2019年3月までに会社を辞め、

妻と共に独立予定。

土日にゆる~くブログを更新してます。

TOEIC930/TOEFL94/簿記2級/一児のパパ