【超厳選アイテム】オフィスでの暑さ対策~おすすめの冷却グッズと対策方法を紹介~

 

 

 

いよいよ本格的に暑い季節に突入!しかし、会社内って意外にエアコンの効きが悪かったりして、暑くて集中できなくなる時とかありませんか?

 

 

ただでさえ、集中しにくい面倒くさい作業をしている時に、暑さも加わると、もうなんだかな、帰りたくなるよね。でも現実はそうもいかず…。だから、今日はそんな暑さで苦しんでいるビジネスパーソンのために、暑さ対策のグッズを厳選して紹介するわん。参考にしてくれい!

 

 

f:id:namtyu:20180614214634j:plain

 

 

 

1. オフィスが暑すぎる

f:id:namtyu:20170408131536j:plain

巨大ビルにオフィスを構えている企業に

よくありがちな「空調一括管理」

この悪魔のような管理システムのせいで、

オフィス内が暑い!

というケースはよくあるかと思う。

必死に総務部と掛け合って、

設定温度を1度下げる。

下げられた暁には、

その交渉人へ拍手を送る企業もあるそうだ。

 

私の勤めている会社では、

20時以降のエアコンの温度は

恐らく29度かつ弱モード、

いや、

もはやエアコンが切られているのではないか?

と思うくらい暑い。

とにかく暑い。

 

しかし、

会社の空調設定を変えるほど

小職の器は文字通り大きくない。

 

なので、

小作に自分の身の回りを工夫して

暑さを凌いでいる。

 

本日は、

そんな私の暑さ対策の一部を

紹介していきたい。

 

2. 厳選アイテムをご紹介

2.1 肌着にユニクロのエアリズム

まずは会社が暑い!という前に

自分の恰好から見直した。

 

皆さん、ワイシャツの下の肌着は

何を着用されているだろうか?

 

私は以前まで

ドンキなどで売られているやっすい

「5枚で1000円」等の肌着を着用していた。

まぁ、あれはあれで肌触りもよかったし、

不満はなかった。

しかし、

私はもうドンキの肌着とはオサラバしている。

 

そう、ここ数年夏の話題をかっさらっている

ユニクロのエアリズム。

こいつが凄くいいのだ。

f:id:namtyu:20180610164113p:plain

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/airism/men/

もう既に着ていただいている方も

多いかとは思う。

 

エアリズムは、さらさらとした肌触りで、

かつ熱気をため込まない。

 

火照ったあなたの熱気を

見事に外へ排出してくれるのだ。

(素材メーカー東レとの共同開発との噂)

 

私はこのエアリズムのせいで、

熱気だけでなく、

仕事に対する情熱まで奪われている気もする。

(恐らく単純に5月病です。はい)

 

 

まぁ、エアリズムの良さは

着たらわかるであろう。

是非、Check it out!

 

 

インナーは、

ユニクロのエアリズム。

インナー一枚で、

体感温度は大きく変わる。

 

 

2.2 スラックスにユニクロの感動パンツ

f:id:namtyu:20170507164641p:plain

続いて、スラックス。

実はスラックスは、熱気を溜め込みがち。

 

あーみえて、結構抱え込むタイプ

 

なので、

できるだけ熱気とか抱え込まないスラックスを

相棒にしたい。

 

私のおすすめは、ユニクロの感動パンツ

(私は決してユニクロの回し者ではない。)

 

写真を見てもらうと分かるが、

スラックスの形も悪くない。

 

そして、何より足も長く見える。

また、軽いし、涼しい。

個人的には安いし、お勧めできる。

ちなみに写真のスラっとしたモデルは、

 

そう、である。

(めっちゃ頑張って足長く見えるように撮りましたもんね)

 

詳しくは、以下の記事を参考にしてほしい。

www.namtyu.com

 

 

スラックス選びも重要。

夏はユニクロの感動パンツがおすすめ。

 

 

2.3 化粧水シートでさっぱりさせる

皆さん、

昼食後とか

暑さがいよいよクライマックスを迎え、

顔がペタペタ

いやギトギトしないだろうか?

 

午前中にかいた汗と、

昼ご飯で一気にかいた汗が、

見事にコラボして、

「テカテカベタベタ、ぎっとぎと」

というコンビ、

いやトリプル技が顔面を襲ってくる。

 

私は、

昼休みに彼らの攻撃から身を守るために、

顔を綺麗さっぱり洗顔シート的なもので

ふき取るようにしている。

 

こいつらに私はこの季節、

毎日救われている。

 

これらがコスパ高いし、

さっぱり感も悪くない。

また、暑くて暑くてたまらないときには、

こいつらで首とか顔を拭けば、

かなり冷却効果がある。

 

逆に、昼休みにさっぱりできなかった日は、

夕方の顔面のテカリ度がマックスに到達する。

 

お前、何だかまぶしいぞ!

と目を細めて上司に言われたことがあるくらいだ。

その時は、有り余った情熱がオーラとして

上司にもいよいよ伝わり出したかと

一人ニヤニヤとしていたが、

ふと額を触ると

 

人間オリーブオイル

 

が私の顔面で生産されていることに気づく。

しかも結構笑えないくらい生産されている。

 

ライターを近づけようものなら、

確実に引火するレベルだ。

 

まぁ、それ以来、昼と夕方両方で、

顔面をさっぱりさせている。

 

 

瞬間的にさっぱりしたいなら

絶対に洗顔シートがおすすめ。

テカリとかべたつき

綺麗に取れるから

デスクに常備したい。

 

 

2.4 濡れタオルで一気に爽快感を

先ほどギトギト対策についてご説明した。

先ほどの洗顔シートと併用して、

私は以下のスーパーアイテムも活用している。

濡らしたタオルを振ると、

なんと冷却タオルになるという、

まぁ、いわば魔法のような、

いや魔法のタオルがある。

 

洗顔シートだとどうしても匂いがあって、

周りの人の目を気にしてしまうという人には、

このタオルがおすすめだ。

匂いが発生しないうえに、

何回でも使用することができる。

  

私は昼休みにこいつを首に巻き付けて、

田んぼ帰りのおじいちゃんかのようなビジュアルで、

昼休みをどや顔で過ごしている。

 

周囲からの目は気にしない。

だって、気持ちいいんだもん。

 

気になる方は是非お試しあれ。

 

 

洗顔タオルの匂いが気になる方は、

何度も使える

クールコアタオルがおすすめ。

冷や冷や感を是非味わってほしい。

 

 

 

スポンサード

 

2.5 小型扇風機の設置で最強の環境に

はい、来ちゃいました。

もう奥の手です。

 

そう、会社の電源を借りて、

扇風機設置しちゃいます。

 

私設置しちゃいました。

もちろん、上司には確認済み。

何なら上司も使っている。

 

「ね、熱中症で死にそうです…。

USBからちょっと電源もらいますね。

そうでなければ干からびるんで、

仕事できませんので。」

的な感じで一応断りは入れました。

 

まぁー、扇風機を導入すると、

 

世界変わる。

 

あの暑いオフィスに、

あのムンムンとしたオフィスに、

 

あなたの目の前に、

あなた専用の

新鮮ほやほやの風、

ウィンディが発生するのだ。

 

この時ほど文明の発展に感謝したことはない。

 

小型扇風機、いや、発明者。

 

ありがとう。

 

ちなみに私はこっそりつけているので、

音が小さめでコンパクトなやつを設置してます。

 

以下が安くて比較的静かな扇風機、いや神様になる。

 

扇風機があるかないかだけで、

オフィスでの効率が

控えめに言って

30億倍くらいあがります。

 

 

2.6 塗るだけで超爽快シリーズ

CMでおなじみのシーブリーズ

高校の時代、

部室の更衣室で

シーブリーズを使いまくっていたため、

この匂いを嗅ぐと、

淡い青春時代がブリングバックされる。

あぁ、●●先輩と更衣室であんなことやこんなことしたかったなぁkkpljshfi。。。

って感じで思い出に浸れる。

 

冗談はさておき、

そんな淡い青春の記憶と共に、

身体をさっぱりさせてくれるアイテム。

 

洗顔シートやコアタオルよりも

スースー感はずば抜けていい。

 

だから、スースー感が欲しいなら確実にこれがおすすめ。

 

おすすめの活用シーンは、出社後かな。出社直後って移動したばかりだから暑い。そこへこいつをぶちかます。非常に爽快感が得られていいスタートが切れますよ。

 

 

3.7 吹きつけるだけで超爽快シリーズ

いやいや、

何を会社でやる対策ばかり紹介しとんねん。

というあなた。

お待たせしてますやん。

自宅から暑さ対策のできるアイテムのご紹介。

 

ワイシャツ等に吹きかけておくだけで、

スースー感を味わえる画期的アイテム。

正直、人目を気にせず対策ができるので

一番やりやすい対策方法かも。

 

また外回りの営業の方。

先方に行く前にトイレなどでこれを吹きかけると、

非常に爽やかな気分で営業できる。

 

僕なんて行く前にいっつも付けすぎていくので、

営業先で、

「今日もアンメルツヨコヨコやってますか!?」

って言われてしまう。

 

 

 

自宅から冷却対策をするなら、

スプレーを吹きかけるタイプがおすすめ。これで通勤時間はずっと快適に。

 

 

さぁ、ここまで色んなアイテムを紹介してきた。

私的には全て最強アイテムだと思っている。

 

まぁ、順位付けは相当難しい。

あれだな、ラーメンとビールと雪見大福どれが好きって聞かれるようなものだ。

場面によって一番欲しいものが変わってくるからだ。

 

暑いと仕事も集中できない。

だから、お金を払ってでも環境は整備すべしだ。

 

ただ、もし会社のエアコンの温度を変えられるほど、

交渉力のあるあなた。

 

どうやったらそんな交渉力が付くか教えてくれ。

 

さて、明日もギトギトにならないよう、

頑張りましょい。

 

記事の著者:なむちゅう

大学卒業後、大手総合商社に入社。

2019年3月までに会社を辞め、

妻と共に独立予定。

土日にゆる~~くブログを更新してます。

TOEIC930/TOEFL94/一児のパパ