【家族で公園にお出かけ】お洒落で簡単に設置できるワンタッチテントを買ってみたら快適だった

 

 

 

 

どうも、なむちゅうです。

最近、大きな公園とか行くと

皆テントを張っていたり

しないだろうか?

私も週末は家族で公園に行き、

テントを張って

妻と娘と楽しい時間を過ごしている。

今日はそんなテントの魅力と

ワンタッチで設置できる

おすすめのテントを紹介したい。

 

 

ふむふむ。

公園でテントを設置

ってなんだか凄くハードルが高そうに感じるが、そうでもないんだよね。

今日はテントの魅力を

実録ベースで紹介していくワン。

 

 

 

我が家にテントがやってきた

皆さん、

週末はどう過ごされているだろうか?

私は家族3人(妻、1歳半の娘)で、

週末はよく公園に出かける。

 

夏の公園って周知の事実だが、

暑い。

とにかく暑いのだ。

 

そこで以前からずっと欲しいと思っていた、

ワンタッチテントを

満を持して、遂に購入することにした。

 

f:id:namtyu:20180616223632j:plain

 

注文から1週間くらいで無事到着。

私が購入したのはワンタッチテントと

テントの中で横になっても

身体が痛くないようにクッションシートも買った。

(寝る気満々である。) 

 

 

ワンタッチテントは持ち運びが便利

テント=重い、デカい

と思われている方も多いかと思う。

 

実はそうでもない。

我が家はアクアも愛車としているが、

アクアのトランクにも余裕で乗る。

f:id:namtyu:20180616223746j:plain

 

また、妻が持ってもご覧の通りだ。

f:id:namtyu:20180616224002j:plain

見る人から見ると

ちょっと変わった旅行鞄

と思われるかもしれない。

まぁそれくらいコンパクトなのだ。

 

妻からも「わぁ、かる~い。」と好評だ。

 

 

 テントの設置が簡単すぎる

テント=設置するのが難しい

という印象はないだろうか。

 

ワンタッチテントといっても

何だかんだ言って難しい

と思われている方も多いはず。

 

安心してほしい。

ニトリの収納ボックスも組付けられない

私の妻でさえ、

一瞬で設置できたのだ

 

こればかりは私も驚きを隠せなかった。

 

テントの設計者が凄いのか、

はたまた私の妻が実は成長しているのか、

この疑問は残るが、

とにかく簡単に設置できるのだ。

 

まずは、

袋からテントを取り出す。

f:id:namtyu:20180616224030j:plain

 

ひねりをテントに加えると、、、

f:id:namtyu:20180616224257j:plain

 

どーーーん!

f:id:namtyu:20180616224536j:plain

 

このように一瞬でテントが誕生する。

あんなコンパクトだったものが、

ここまで立派なテントになるとは、

 

子供が生まれたときと同じような感動すら覚える。

 

また、

付属のシートも一瞬で広げられる。

f:id:namtyu:20180616224623j:plain

テントの中にこのシートを敷くと、

快適空間の誕生だ。

 

テントの中が快適すぎる

そもそもだが、

テントって必要なの?快適なの?

と疑問に思われる方も多いかもしれない。

 

 

使った感想としては、

QOL※が控えめに100倍くらい上がる。

※quality of life=生活の質

 

・疲れたら横になれる

・日差しから身を守れる

・妻と交代交代で子供と遊び、

 待っている間は本とか読める

 

f:id:namtyu:20180616224949j:plain

f:id:namtyu:20180616224744j:plain

公園で家族を眺めながら、

コーヒー飲み、読書する、

最高に幸せなひと時である。

 

クッションシートが超絶おすすめ

上記で快適なテントにさせるために、

クッションシートはマストで購入すべきだ。

 

テント単体だけだと、

芝生の上といえど割と固い。

 

横になったとき案外快適ではない。

 

ただ、クッションシートを使うと、

テント内の快適度がめちゃくちゃ上がる。

 

シートもコンパクトになるので、

合わせて購入されることをおすすめしたい。

 

 

スポンサード

公園でテントを設置することは禁止?

気になったので、近所の大きな公園を管理している仲のいいおっちゃんに聞いてみた。

 

筆者)公園ってワンタッチテントを張ったらダメなんですか?一般的に。

 

 

公園管理人)特にそんなルールは設けていないけど、泊まるのとかはやめてほしいね。公園の中で何かあったら公園の責任になるケースもあるし。まぁ、テントとかは別に何の制限もないよ。暑いし、熱中症になって倒れてもらっても困るから、休みながら遊んでもらいたいくらいだよ。気になるなら、各公園の窓口に聞いてみな。

 

 

ということみたいだ。

基本的にテントはOKだが、

公園によっては看板などで

「禁止」と出しているところもあるらしい。

「テント禁止」と

明記されていない公園は、

問題なく設置をして大丈夫かと。

(気になる人は直接公園に確認)

 

管理者が

「むしろ熱中症対策に

テントなどを使ってくれ」

と言ってくれたのは有難かったね。

 

最後に

皆さんご準備いただくかとは思うが、

虫除けだけは忘れないように。

 

どうしてもはテントにも寄ってくる。

 

テントの中に突入しようとする勇者もいる。

 

そんな勇者、いや愚者が現れないよう、

こちらからあらかじめ予防しておこう。

 

スプレーを軽くするだけで寄ってこなくなる。

私の必須アイテムだ。

 

 

 

公園にテントを設置して、

素敵な時間を家族と過ごしてほしい。

 

私の買ったテントを最後にもう一度ご紹介。

 

参考になれば幸いだ。

 

それでは、今日はこの辺で。

(明日も娘と公園行こうかな)

f:id:namtyu:20180616225313j:plain

 

記事の著者:なむちゅう

大学卒業後、大手総合商社に入社。

2019年3月までに会社を辞め、

妻と共に独立予定。

土日にゆる~~くブログを更新してます。

TOEIC930/TOEFL94/一児のパパ