<2017年>愛知県のおすすめ紅葉スポット~香嵐渓(こうらんけい)の見頃時期・楽しみ方特集~

 

ワン先生。いよいよ夏が終わり、秋の匂いがしてきましたね。秋と言えば紅葉ですよね!見ごろシーズンはしばらく先ですが、先取りで情報展開しておきますね。

 

 

おー!紅葉とかあと半世紀先かと思ったけど、もうそんな季節になのね!そして、この記事では、東海エリアで一番美しいと言われている香嵐渓(こうらんけい)を紹介してくれるのね。

 

 

f:id:namtyu:20170901232445p:plain

 

香嵐渓(こうらんけい)とは

f:id:namtyu:20170901233303p:plain

 

そもそも香嵐渓って何?美味しいの?新しいもみじ饅頭の名前?

 

 

これこれ、失礼なことを言うなわん。

香嵐渓は、愛知県豊田市にある

東海地方最大の紅葉スポットだわん。

特徴としては、

・4000本以上の木が紅葉する

・380年前に植えられたのが始まり

・45万人以上の集客数(紅葉時期)

・毎年11月1日~30日はイベント期間

・イベント期間中は夜間はライトアップ

・屋台なども出店される(これが美味い)

などが挙げられる。

 

 

2017年の香嵐渓の紅葉見頃時期

f:id:namtyu:20170902230854p:plain

 

ちなみに香嵐渓のイベント期間は

11月1日~30日となっているけど、

見頃はいつごろなのかな?

 

 

見頃は、11月中旬から下旬という印象。

上の写真の時は11月の頭に行ったのじゃが、

色づきがまだ浅い印象だったわん。

・見頃は、11月中旬~下旬

 

 

香嵐渓のライトアップ時期・時間帯は?

f:id:namtyu:20170902231645p:plain

 

香嵐渓の特徴の1つであるライトアップだけど、

ライトアップの期間と時間帯を教えてほしい!

 

 

ライトアップに関しては、

毎年イベント時期に合わせて行われるよ。

時期>11月のイベント期間中(1日~30日)

時間帯>18時~21時 

 

 

香嵐渓の楽しみ方

屋台巡りはマスト

f:id:namtyu:20170902233414p:plain

 

イベント期間に合わせて香嵐渓は屋台を出店しています。

香嵐渓の食べ歩きが僕個人としては大好きです。

行かれた際は、紅葉を見ながら屋台も楽しんでくださいね。

 

 

f:id:namtyu:20170902233747p:plain

水辺でピクニックも最高に楽しい

f:id:namtyu:20170902234343p:plain

 

香嵐渓には川が流れており、その周りで屋台の物を食べたりする人も多く、それがまた最高に趣があります。私も、川のほとりでおつまみを食べているとき、時間がゆっくり流れている感がとても幸せでした。

 

 

f:id:namtyu:20170902234618p:plain

 

スポンサーリンク

 香嵐渓のおすすめ駐車場情報

f:id:namtyu:20170902235454p:plain

香嵐渓は紅葉シーズンになると、

嘘だろ!という位渋滞します。笑

香嵐渓が解放している有料駐車場まで行くのが大変です。

なので、おすすめは、

一般の方が解放している駐車場に停めること。

=相場は1000円

f:id:namtyu:20170903000430p:plain

紅葉を見に行くときの持ち物

一眼レフが大活躍!

f:id:namtyu:20170903085945p:plain

 

一眼レフって高いってイメージだけど、実はグッと値段が下がっているのは知っておるかのう?エントリーモデルであればレンズ込みで5万円とかで買えるわん。型落ちしているので、めちゃくちゃ安くなっておる。当時は高かったなぁ…。

 

f:id:namtyu:20170903090402p:plain

 

ちなみにこのカメラで撮影したら、

編集無しでこんな写真が撮れます。

f:id:namtyu:20170402222316j:plain

※南米ペルーにて

 

f:id:namtyu:20170903001752p:plain

香嵐渓にて

 

f:id:namtyu:20170506133347j:plain

※巨人戦にて

f:id:namtyu:20170903094545p:plain

ニコンのエントリーモデルでも

このクオリティの写真が撮れます。

秋の紅葉もこのカメラで十分だと思います。

ちなみに私が買ったセットは望遠レンズもついて5万円を切ってます!

ではでは、素敵な香嵐渓を楽しんでくださいね☆

現場からの報告は以上です☆

 

 

記事の著者:なむちゅう

大学卒業後、大手総合商社に入社。

2019年3月までに会社を辞め、

妻と共に独立予定。

土日にゆる~くブログを更新してます。

TOEIC930/TOEFL94/一児のパパ