【感動を呼ぶ】披露宴サプライズベスト5(新郎⇒新婦編)

どうも、なむちゅうです。

本日は、結婚式でのサプライズについて

ご紹介していきたいと思います。

 

結婚式のサプライズって

なかなか勇気がいるものだと思いますが、

一生に一度のイベントです。

せっかくだからいい式にしたいですよね。

新郎のちょっとした準備で、

より素敵な式になると思います。

 

それでは、私が行ったサプライズ等も参考にしながら、

記事を書いていきたいと思います。

f:id:namtyu:20170521135001p:plain

 

私が行った結婚式でのサプライズ

 

 

私自身も挙式で、サプライズを行いました。

 

私のサプライズは、

「義理姉のサックスと私のピアノのセッション」

というものです。

生まれてから触ったことがほとんどないピアノでしたが、

結婚式のために1ヵ月間死ぬ気で練習し、

義理姉との演奏で大成功しました。

 

自分で言うのもあれですが、

妻は号泣、

会場は感動に包まれていたように感じます。

 

そもそも、、

私が結婚式でサプライズをしようと思った理由ですが、

私の妻は幼い頃に母を亡くし、

2人の姉に面倒を看てもらいながら育ちました。

 

多くの苦労をしてきた妻に、

「一番の晴れ舞台で、母親代わりだった義理姉と共にサプライズをする」

付き合っていた時から描いていた構想でした。

 

妻を喜ばせられるサプライズ…

僕に何ができるのだろうか。

と色々と悩みましたが、

最後は、「手紙とピアノの演奏」

ここに落ち着きました。

 

なぜ手紙とピアノの演奏にしたかというと、

手紙は、難易度が低いが想いをストレートに伝えられそうだと思ったから。

ピアノは、難易度は高いがサプライズ性が高いと思ったから。

 

この2つを組み合わせればいいサプライズになると私は考えました。

サプライズのタイミングが大切

f:id:namtyu:20170521140500p:plain

当然ですが、サプライズのタイミングってかなり大切です。

私もなかなか悩みました。

私自身の披露宴は以下のような流れで、行いました。

新郎新婦入場

来賓祝辞

鏡開き

プロフィール紹介

乾杯

友人スピーチ

お色直し退場

新郎新婦入場

ケーキ入刀

余興

お色直し退場

プロフィール動画上映

新郎新婦入場

フォトサービス

新婦の手紙

新郎の手紙(サプライズ)

記念品贈呈

新郎挨拶

両家代表挨拶

新郎新婦退場

エンドロール

という3部構成で行いました。

サプライズのタイミングは、

新郎の手紙の場面で行いました。

 

というのも、

驚かせたいのは花嫁であり、

彼女が一番リラックスしている時がいいと思っていました。

なので、バタバタしている1部や2部の時よりも、後。

そして、緊張するであろう花嫁の手紙の後。

=新郎の手紙の時がいいかぁ。

というイメージでサプライズのタイミングを決めました。

 

実際、このタイミングで凄く良かったと思っています。

花嫁の手紙で会場は涙涙に包まれ、

新郎の手紙でやや笑いを取りながら、ご親族にお礼を伝えます。

そして、手紙を読み終えたと思いきや、

「この場をお借りして、

 (妻名)さんにメッセージを伝えさせてください」

とサプライズの手紙を読み上げます。

 

そして、またもや読み終えたと思ったら、

「(義理姉名前)さん、前にきていただけますか?」

と義理姉を呼び出し、ピアノとサックスの演奏をすると会場に伝えます。

 

後は、緊張の中演奏し切るだけです。笑

唯一、このタイミングでのサプライズのデメリットを挙げるならば、

 

式の最後まで緊張が全く取れず、

一生作り笑いになっていたということ。

確かに、式の最中なぜか涙も出ないのです。笑

ピアノ・・・・・

これが頭で一杯だったので。笑

 

でも、あくまで妻の晴れ舞台!と割り切っていたので良しとします。

サプライズは、拍手喝さいで無事終了しました。

f:id:namtyu:20170521143955p:plain

 

これからピアノでサプライズを計画される方、

準備期間は最短1ヵ月です。

私は、1ヵ月間でピアノをマスターし、このサプライズを仕上げました。

音楽がとにかく苦手だった私にもできたので、

ピアノサプライズをしてみたい方、こちらも併せてご覧ください。

www.namtyu.com

 

それでは、前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが

披露宴でのおすすめサプライズベスト5をご紹介していきます。

おすすめサプライズベスト5

いきなりこんなことを言うのもどうかと思いますが、

サプライズって正直何でも大丈夫だと思います。

「一生懸命新婦・ゲストのために準備をしたい」

この気持ちさえあれば、

新婦にもゲストにもあなたの気持ちは十分伝わります。

 

お世辞でも上手とは言えない私の演奏に、

涙を流す人がいた理由は、

本番で猫背になりながら、

額に汗をかき、

下手だけど一生懸命ピアノを弾く姿に、

何かを感じてくれたのだからだと思います。

 

そんなことも言いながらですが、

私のおすすめサプライズベスト5ご紹介しましょう!

1.サプライズの手紙を用意する

f:id:namtyu:20170521145952p:plain

難易度★☆☆☆☆

感動度★★★★★

これはかなりおすすめです。

何より難易度は低い割には、ストレートに想いを伝えることができる。

改めて想いを伝えたい方は、手紙おすすめですね。

 

2.演奏を行う

f:id:namtyu:20170521140500p:plain

難易度★★★★★

感動度★★★★★

特におすすめなのが、

新婦の親族の誰かに協力をしてもらって、

共に演奏すること。

私的には、

お義父さんと何かをするのが特におすすめだと思います。

以前、友人の結婚式に参加した時に、

新婦のお義父さんと新郎がギターの演奏をしていましたが、

最高のサプライズだったと記憶しております。

 

3.サプライズ動画を作成する

f:id:namtyu:20170521151913j:plain

難易度★★★★☆

感動度★★★☆☆

これはよくあるサプライズだと思います。

比較的準備期間がある人にはおすすめのサプライズです。

ただ、動画だとやはり伝わりにくい部分も多いので、

動画でサプライズを行われる方は、

クオリティに力を入れるべきだと思います。

以前、電通の友人の結婚式に参加した時、

新郎がサプライズで動画を流したのですが、

完成度が笑えるくらい高い。

 

そして、当然ゲストも色んな式に参加をしているので、

色んな動画を見てきていると思います。

なのでいい意味でも悪い意味でも比較対象ができてしまいます。

よって、ゲストを満足させるという意味でも

クオリティには特に力を入れるべきです。

 

私は、制作能力に圧倒的に自信がなかったので、

動画という選択肢は外しました。笑

 

 

 こんなレベルの動画を私も友人の結婚式で観ました。笑

さすがにここまでのクオリティは必要ないかもしれませんが、

作るとなればこのあたりをベンチマークする必要はあります。

 

4.フラッシュモブ

難易度★★★★★

感動度★★★★☆

ここ数年、これめっちゃ流行っていますよね。

私も最初この動画を見たときに、これ式でやりたい!

と思いました。

 

 

観たことある方も多いと思います。

僕は10回以上見て、そのたびに鳥肌立っています。笑

こういうのを式場の中で、

新婦の父も巻き込んで行うのがかなりサプライズ性がありますよね。

ただ、準備期間がかなり必要であるということで、

私は断念しました。

いつかやってみたいですね~。

 

5.プレゼントを渡す

f:id:namtyu:20170521154503j:plain

難易度★☆☆☆☆

感動度★★☆☆☆

事前に花嫁の欲しかったものをリサーチし、

式の中で渡すというのもサプライズですよね。

ただ、どうせなら手紙と共に私のがいいと思うので、

手紙と組み合わせたサプライズがいいと思います。

あくまでプレゼントはサブで、手紙がメインで。

 

最後に

私自身、サプライズすることにこだわりました。

正直、式自体サプライズはマストでする必要はありません。

ただ、私は妻がここまで苦労してきたのを知っていますし、

少しでも式の中で「いい時間」を過ごしてほしいと思いました。

その手段として、

人生の中でも特別な時間である結婚式でサプライズをしました。

 

一生緊張でぎこちない私の式中の写真は残ってしまいますが、

同時に最高の思い出も残ったと思っています(くさいセリフですね笑

 

サプライズを検討されている方に、

少しでも参考になれば幸いです。

www.namtyu.com

それでは、皆様の式が素敵な式になりますように。

Best wishes to you!