苦手な人との付き合い方

どうも、なむちゅうです。

本日は苦手な人との付き合い方について書きたいと思います。

実は、人が抱える悩みの多くが人間関係だと言われています。

 

そんな人間関係の悩み、どう解決すればいいのでしょうか?

 

 

私も悩みました

確かに私も今までの人生を振り返ると人間関係に属する悩みが

沢山あった気がします。

・中学生の時、背が小さく、とても周りから馬鹿にされた(今は180cm超えていますが)

・高校の時、同じ部活の友人とどうしても性格が合わなく、お互い無視しあう(今は親友)

・大学時代のバイト先で、かなり当たりのきつい女性社員に滅入る

・就職後、考え方の違う上司の指示を聞き続けないとならない

細かく言うときりがありませんが、

日々何かしら人間関係で悩んでいる人も多いと思います。

 

それでは、そういうあなたが苦手とする人との付き合い方、

どうすればいいのでしょうか?

 

苦手な人との付き合い方

結論から言うと、「その人を好きになってください。」

人によっては、距離を置くとか、相手にしないとかといった対処を取る人もいると思いますが、「苦手な人」だからこそ、好きになる努力をしてください。

 

例えば、あなたのことを好意的に思っている人と、

あなたに少し距離を置いている人、どちらと一緒にいるのが幸せですか?

たぶん、前者だと思います。

 

つまり、あなたが苦手な人に対して「距離を置く」という選択をした時点で、

相手にもそういう印象を植え付けてしまうことになります。

その苦手な人との関係は一切今後変化しません。

 

あなたが大人になる

まずは、あなたが心を開く。あなたが先に大人になるのです。

少し目線を高くし、その人のそのままを認めてあげる。

挨拶も笑顔で、雑談もこちらから行う、その人のためになることをしてあげる。

とにかく、最初はGiveし続けてください。

(決して媚びを売れと言っているわけではありません。)

心から、その人のことを好きになる努力をしてください。

 

これができる人とできない人、今後の人生でのストレスレベルが変わってきます。

私は、苦手な人から距離を取るタイプの人間でした。

しかし、それだと、一緒の環境にいて毎日がストレス。

もう苦手な人との関係を直すしかなかったので、努力しました。

 

そうすると面白いことに、苦手な人とかな~り徐々にではありますが、

距離感が近づきました。

さらに、そもそも苦手な人ができにくいタイプの人間になれた気もします。

I’m Okay, You’re Okay.(私も最高だし、あんたも最高よ!)の精神が芽生えました。

 f:id:namtyu:20170331075314j:plain

 

この能力が身に付くと人生かなり楽になります。

そして、それはあなたの武器にもなります。心も穏やかになります。

考えてみてください。

例えば、ユニクロとかであまり好きじゃない人たちと店舗で仕事をするのと、

仲良い人と仕事をするの、どっちが楽しいですか?

仮にこの仕事内容が超地味で、過酷だとしても、

仲良い人たちとなら別によくないですか?

ようするに何をするかではなく、誰とするかって結構大事なんですよね。 

人間関係で苦しんでいるあなた。

「まず、苦手な人を好きになる」これを意識して接してみてください。

 

簡単に言うなよ、という声が聞こえそうですが、

はい、簡単ではありません。

時間もかかります。精神的にも疲れます。しかし、それがあなたの筋トレなのです。

そのトレーニングをこなし終えた後、あなたの心は確実に強くなっています。

 

最後に

一冊の本をおすすめします。

これは、人間関係で苦しむ人苦しんでない人、すべての方に読んでほしい。

この本にもっと早く出会っていれば、よかったと後悔しています。

書店にデカデカと置かれているので、あまのじゃくの私は少し避けていましたが、

読んでみてヒットした理由が分かりました。

おすすめです。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

それではあなたの人間関係が少しでも良くなることを願っています。

ちゃお。